システムエンジニア
担当業務
リソグラフィシミュレーション、画像検査システムの設計・開発・運用
システムエンジニアは、要件定義から設計、開発、評価まで一貫して携わります。
また、技術的には、シミュレーション技術、データ処理、画像処理、分散処理、機械学習などを活用し、高速で精度の高い検査システムの構築を行います。その上で、ハードウェアとの連携やユーザーインターフェースの開発などシステム全体に関わる開発も行うALITECSの基盤を支える業務です。
業務内容例
- AI検査アルゴリズムの開発
- 画像検査シーケンス制御の開発
- AIを活用した欠陥分類プログラムの開発
- 計算機リソグラフィ及び計算機インスペクションの開発
- マスク検査装置のデータパスの開発
- CPU、GPU並列計算による高速化
- 計算機サーバーの構築
カスタマーサポートエンジニア
担当業務
リソグラフィシミュレーション、画像検査システムの顧客サポート
カスタマーサポートエンジニアは、単なるトラブルシューティングにとどまらず、顧客がシステムを最大限に活用できるようサポートする役割を担っています。技術的なサポートに加え、ユーザーへの技術トレーニングやフィードバックの収集を通じて製品品質を継続的に向上させ、顧客満足度の向上にも貢献します。
また、顧客との情報交換を通じて新たな機能の必要性をまとめ、社内でのアイデア創出やアルゴリズム開発などの開発業務にも深く関与します。カスタマーサポートチームは、製品・技術・顧客の橋渡し役として社内の横断的なポジションを担っており、顧客ニーズと社内の技術をもとに機能の要求仕様書を作成する事も重要な業務の一つです。
業務内容例
- 計算機リソグラフィ・計算機Inspectionの技術サポート
- 顧客要求の収集と、改善点・新規機能改善提案
- 新規機能開発への参加とアルゴリズム開発・評価
- 計算機サーバーのセットアップ、メンテナンス
- ソフトウェア、ハードウェアのトラブルシューティング
- マニュアル作成
- ユーザーへの技術トレーニング